バレエのステージ、舞台のビデオ撮影はNビデオ企画にお任せ下さい。

Dance Movement Club(ダンスムーブメントクラブ)は、東横線白楽駅・妙蓮寺駅を中心に、子供たちにモダンダンス、バレエ、リトミックを指導しているダンススクールです。

現役バレエダンサーによる少人数制レッスン 小田急相模原でバレエを教えています。バレエスタジオ Aile ( エル )です。

モダンダンス、ジャズダンス、ストリートダンスのビデオ撮影と制作ならN-VIDEOにお任せ!

東京都国立市を中心にバレエ・ミュージカル・ジャズなどを取り入れたダンスレッスンをしています。マーサダンススタジオです。

長野県松本市のバレエ教室、マキコバレエスタジオの公式ホームページです。

埼玉県吉川市 ダンス、ボーカル、ミュージカルレッスン スタジオアビー



ゴミ箱の使い方

ゴミ箱にゴミがいっぱいになったら、
ゴミ袋を引っ張り出して、ごみ収集車に持っていってもらいますよね?

PCのデスクトップ画面にあるゴミ箱。
実は、これも同じことなのです。

PCを使っていて「削除」したデータは、「ごみ箱」に送られる
ということはメッセージが表示されるのでわかりますよね?

ですが、正確に言えば、その段階ではまだ「削除」はされていなくて、
まだPCの中にそのデータは残っているのです。

なので、ごみ箱は定期的にカラにしておかないと、
ゴミが溜まってしまって、ごみ箱に捨てられなくなってしまいます。
当然、自分では削除して消したつもりのデータがそのまま残っていて、
PCの中を占領してしまうので、PCの動きも段々遅くなってしまいます…

ごみ箱の上にカーソルを持っていって、「右クリック」すれば、
「ごみ箱を空にする」で空になります。

あなたのPCをゴミ屋敷にしないように…(笑)
ちゃんと「ごみ箱を空にする」をしてくださいね。

「落とす」と「上げる」

前回からの続きです。

「ダウンロード」「アップロード」ってなんのことなのでしょうか?
インターネットをしていると必ず登場してくる言葉ですよね。

わかりやすく説明するために例え話にしますと…

運動会の時の「たま入れ」。あれを創造して下さい。
カゴに向かってたまを投げ入れますよね。

・カゴ=インターネット
・たま=写真や文字などのデータ

とすると、

「アップロード」は、制限時間内にカゴの中にたまを入れる、
ということに相当します。
実際のところ、インターネットに大きなデータを「アップロード」
しようとすると、時間が掛かってエラーになってしまう・・・
なんてこともあります。

で、「ダウンロード」は、当然、その逆で、
運動会の「たま入れ」で最後に数を数えるときに、
カゴから一つ一つ取り出しますよね?あれです、ダウンロードは。
インターネットから、データを「落として」くるわけです。

「ダウンロード」と「アップロード」。
ざっくり説明すると、そういうことです。

パソコンを落とす

PCに詳しい人がよく使う表現に「落とす」という言葉があります。

この「落とす」という表現が何を意味するのか?というと

1)電源を切る

例:そのパソコン、落としておいてね。

2)インターネット上からデータをダウンロードする

例:あのHPからソフト落としてみよう。

「落とす」と言っても、もちろん、
PCを床に叩きつけるとかではありません。(笑)

ちなみに、(2)に関連して

「上げる」という表現があります。

例:このデータ、サーバーに上げておいてね。

この「上げる」は「アップロードする」という意味。
つまり、インターネット上にデータを置いてくる。
という意味ですね。

「ダウンロード」と「アップロード」については、
次回、ご説明致しましょう。

「Ctrl」キーを使いましょう。

さて、みなさん「Ctrl」キーって使ってますか?
キーボードの一番左下の隅っこにあるキーです。

この「Ctrl」キーがなかなか便利な奴でして、
このキーと他のキーを一緒に押すことで、色々な楽が出来てしまいます。♪

例えば…。

すごーく長い文章をもらったり、作ったりしたとき。
一気に文章の最後や、最初にジャンプしたいとき、ありませんか?

そんなときは、

▼「Ctrl」 +「End」= 文章の最後にジャンプ 

▼「Ctrl」 +「Home」= 文章の最初にジャンプ

ほんのちょっとしたことですが、なかなか便利な機能じゃないですか?

「Ctrl」キーは、他にたくさんの組み合わせがあって、
それぞれいろいろ楽が出来る機能が目白押しです。

追々紹介してゆきますね。

ちょっと一息…

暑さもちょっと和らいだので、一休み…

neko1.jpg
管理人( 猫 )
★webmaster★
絵縫 日出男( N・ヒデオ )
"まじめにきれい" Nビデオ企画
Nビデオ企画公式ブログ
最新記事
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
お気に入りブログパーツ etc...
